2009年にQosmoを設立。Computational Creativity and Beyondをモットーに、AIと人の共生による創造性の拡張の可能性を模索。AIを用いたインスタレーション作品群で知られる。また、AI DJプロジェクトと題し、AIのDJと自分が一曲ずつかけ合うスタイルでのDJパフォーマンスを国内外で行う。2019年5月にはGoogle I/O 2019に招待され、Google CEOのキーノートスピーチをAI DJによって盛り上げた。
2019年4月からは慶應義塾大学SFCでComputational Creativity Labを主宰。研究・教育面からも実践を深めている。
東京大学 工学系研究科 電子工学専攻 博士課程修了。工学博士。
1970年東京都生まれ。独立研究者、著作家、パブリックスピーカー。電通、BCGなどで戦略策定、文化政策、組織開発等に従事。著書に『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』『武器になる哲学』など。慶應義塾大学文学部哲学科、同大学院文学研究科修士課程修了。
六本木アートカレッジ2019、セミナー第2回は、人工知能(AI)を人間と協働するパートナーと位置付け、音楽制作・表現活動を行っている徳井直生氏(Qosmo代表/慶應義塾大学政策・メディア研究科准教授)をゲストにお迎えします。
徳井氏はAIと協働してDJをする「AI DJプロジェクト」を通じて、人間のDJだけでは成しえない選曲を披露するなど、AIとの協働から生まれる「新しい表現」を広告やさまざまなクリエイティブに落とし込む活動をされています。
画像診断など、人間がこれまでやっていたことをAIがするようになることで、人間はよりクリエイティブなことに注力できる、という「役に立つ」ツールとして捉えられがちなAIですが、徳井氏は「役に立つツール」以上のものをAIに見出そうとしています。AIをクリエイティブ・パートナーとして位置付けることにより、「今まで世の中に存在しないものを作る」ことを目指しているのです。
AIはゴッホの絵画のデータを学習させれば、ゴッホみたいな絵を描くことができるといいます。しかし、 徳井氏が取り組んでいるのは、既に世の中にあるもののデータを学習させて「それらしい」ものを作るのではなく、 今まで誰も思いもつかなかったクリエイションをAIと一緒につくろうとする試みです。
AIを使った創作活動をされる中で、徳井氏はどのようにして「新しい表現」を取り込んでいるのでしょうか。
モデレーターは六本木アートカレッジ2019年度シリーズディレクターの山口周氏(独立研究者/著作家)。
山口氏は、これからは「役に立つ」から脱却し、「意味」、すなわち自分だけの「ストーリー」を作っていかなければ、企業は生き残れないと説いています。
誰もがアーティスト的な考え方で世の中に意味を作っていかなければならない時代に、AIを使って「意味」を作ることの可能性について、考えます。
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